野良猫に餌あげる人は猫なんか愛してない

うちの近所はわりと良識的な人が住んでいるのだが、たまに変な人がいる。

私の知っている限りでは2人ほど変人がいる。

一人は過度にコミュニケーションを取りたがるおばさん。

まぁ、挨拶がてらに二言三言一方的に話しかけてくるくらいなので、距離感が少しばぐってるなくらいで実害はない。

正直、私は得意ではないし、放っておいて欲しいなと思っても一生懸命話しかけてくるのはやっかいではあるのだが、見方を変えれば気さくなおばさんでいい人と見ることは可能だ。

しかし、もう一人の夜な夜な野良猫に餌を上げているおばさんは本当にやめて欲しい。

うちの近所は本当に野良猫が多い。

それは無責任な人たちが無責任なやり方で見せかけの保護をしているからだ。

因みに、私は猫という生き物が好きだ。

大好きだ。

今までの人生で猫という存在が身近にいなかったことの方が少ない。

生まれた時には我が家には既に二匹の猫がいたし、その猫が20年ちう長寿を全うしたと思ったら、三か月後に庭先に同じような柄の猫が遊びに来るようになり、今度はその猫を飼うことになり、といった感じで実に猫とは長い時間を共に過ごしてきた。

良い遊び相手になってくれたり、愛情を示してくれたり、たくさんコミュニケーションが取れる人間のパートナーとも言える素晴らしい動物だ。

私も将来的に、飼いたい気持ちが強いのも事実だ。

しかし、だから故に、野良猫に餌をあげるのはどう考えてもおかしいと思わざるを得ない。

もし、その猫に心の底から思い入れがあり、本当に愛しているのなら、餌だけ与えて後は放置させるなんてことはしないはずだ。

野良猫同士の喧嘩や交通事故、性感染症など野良猫には様々な危険が付きまとう。

その危険な状況に身を置かせながら、むしろ餌の確保により野良猫の頭数の増加やそれに伴い縄張りや感染症のリスクの増加などを考慮せず、餌だけを与えて飼っている気になっているのは無責任極まりない。

たまにアパートがペット禁止で仕方なくという人もいるが、ぶっちゃけそんなこと知ったことではない。

むしろペットを飼いたいのであればペット可の物件に引っ越せばいいだけである。

または、そこまで猫がかわいそうだと思うのであれば猫を保護する団体を立ち上げるなり、それが出来ないなら出来ないで、里親を募集するなり、そのような猫を保護する団体に預けるなりすればよいと思うのだが。

ペット可の物件は確かに一般的な物件に比べて割高であることが多く、お金がなくて引っ越せないという人もいるだろう。

だからと言って野良猫に餌をあげていいことにはならないのである。

そして、そのようなペット可の物件に住めないのであれば、今のあなたには猫と共に生活をするのが身に合わないということだ。

なので、何かを守りたいのであれば社会的にある程度の立場になる努力をしなければならない。

 

まぁ、こんな文章に意味はないだろう。

 

野良猫に餌を上げる人は野良猫に餌を上げる人を否定する文章は決して読まないだろうから。